東京東中野 ケアプランサービス/身体介護/生活援助 『葉っぱのフレディ・ヘルパーセンター』 片山所長の徒然日記

第11回葉っぱのフレディ・オープンセミナー

水曜日, 1月 30th, 2013

徒然日記

お変わりありませんか?

東京の大雪以来、気温とか雨の予報が気になる。

雪が音もなく舞い始め小さな庭がまさに墨絵のように変わっていくのを眺め、実に美しいと思った。小さな庭が広く見えるのが不思議な現象で、カメラに収めた。

しかし翌朝は一変、家の前の道は凍結し、普通の靴しか持たない私は長傘を杖にして何時もより倍の時間をかけて事務所にやっと、たどり着いた。

・・・・・目の前で若い男性の方が大きな音と共に転倒されその姿を見て怖気づいた。もちろんこの男性は怪我もなく照れ笑いしながら恐る恐る歩き去った。

気温が低いため、道路の凍結がこわく、骨折予防のため?タクシーで帰宅した。

皆さま方はご無事でしたか?

めったに雪の無い東京、雪景色は良くても道路の凍結には注意が必要だ。

 

       *******************

 

お知らせ!

3月23日(土曜日)13:30~15:00、第11回、ケア・アカデミー葉っぱのフレディのセミナーを致します。

毎月1回の学習会は当方のヘルパー・看護師が参加のクローズドですが、

年11回のオープンセミナーは、ご利用者様のご家族・地域の医療関係の方々、どなたでも参加頂けます。100名が可能な会場ですが、早々に申し込みを頂いています。是非お早めにお申し込みくださいませ。

様々な方々にお目にかかるのが楽しみです。

 

 


皆様 よいお年を・・・

金曜日, 12月 28th, 2012

「徒然日記」・・・すっかりご無沙汰致しました。

 

光陰矢のごとし・・2012年ももうすぐ幕引きに成ります。

様々な波を乗り越えつつ、大きな問題も無く過ごせた事に感謝です。

今年の大きな変化は「訪問看護ステーション」をオープンした事でしょうか?

新しくスタッフとして加わった訪問ナースは4人です。そのうち二人は小学生の子供と幼稚園の子供を持つママさんナースです。

そして訪問介護と看護のコラボレーションが始まりました。

フレディでは、初めてのお子様のケアです。9歳の男児(R君)の介護・看護はフレディでは初めてのお子様のケアです。

来年は、訪問看護も本格的にすすめていきたいので、ご利用者様の幅も広がると思います。

 

毎年、1年を振り返る時真っ先に思い出すのは長年訪問した方と永遠にお別れした方々の事です。

HTさまの事・・・

葉っぱのフレディを8年間ご利用下さったHT様(101歳)がつい先頃10月に天に召された当センター御利用者の最高齢でした。

非常に自立心の強い方で人に世話をされる事を好まず、最期までご自身の意思を貫かれ最期の2週間食事が食べられなくなっても延命治療を拒まれ、永眠されたその朝まで家族に助けられトイレに行かれました。また言葉で表現できなくなっても、毎回ヘルパー達に手を合わせて感謝して下さいました。

つい最近まで家族が起床前に毎朝コーヒーを入れて朝食準備をする事がHTさんの役割でありそれを果たして居られました。

 

歳と共に心身の機能が低下するのは人間としては当たり前の事です。だからと言って何もしないでいると益々、体中の筋肉は衰え同時に手足の関節などが動かなくなり寝たきりに成ります。

同居の娘様ご夫婦は仕事に出掛けられても、お昼と夕方4時にはHTさんに必ずお電話を入れ安否確認をされるなど気配りをしながらHTさんの自立心を尊重されて居ました。素晴らしいご家族です。

HTさんの最期は静かに訪れました傍にいらしたご家族さえ気がつかない程でした。今は穏やかに天国から家族を見守って居られる事でしょう。

 

行く年、来る年どうぞお健やかにお幸せにお過ごしくださいませ。

2013年が良い年に成りますよう、お祈りいたします。

2012年12月28日  片山 蘭子


ケア・アカデミー葉っぱのフレディ スタッフ募集

金曜日, 8月 31st, 2012

ケア・アカデミー葉っぱのフレディ

スタッフ募集 

「サービス提供責任者」:正社員1~2名募集中です。

当方の、理念や実践中の学習会・セミナーについてはホームページを、ご参照下さい

月一回の学習会によりスタッフ間の縦横のつながりが良くスタッフ同士のコミュニケーションが、より良く保たれて居ります。

 

◆募集要項:介護への熱意ある方、是非応募して下さい。

(1)資格:介護福祉士 (サービス提供責任者としての経験のある方歓迎)

(2)年齢:45歳まで 男女を問いません。

(3)東京都23区にお住まいの方。

(4)年休あります。

(5)交通費:定期代支給(上限月、20,000まで)

(6)社会保険・雇用保険等各種保険に加入して居ります

(7)週休2日制(土日出勤する事がありますが代休が取れます)

(8)第4土曜日学習会は必修です(介護に必要な知識技術の研修及びスタッ

フ全員のコミュニケーションの場となります)

※給料:200,000~230,000(前年度の実績によりベースアップ

あり)